☀️「キャッチコピー通り、食と海と太陽、全部あった😆」
📖 約6分で読めます
✅ 読むとわかること
- 愛南マラニックってどんな大会?
- 全国屈指のハードコースのリアル
- エイドのおもてなしがすごすぎた話
- 網笠(フィールドアンブレロ)で走ってみた感想

灼熱の大会!?しかも「マラニック」って何??

『マラソン』+『ピクニック』順位を競ううわけでなく
景色や食事を楽しむ大会よ♪
わたしのスペック
サブ4ウルトラキャンパー。手作りワラーチで走ることも。 → くわしくはプロフィールページへ
大会基本情報

| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 📍 大会名 | 愛南マラニック〜食と海と太陽と〜2024 |
| ✓ 開催日 | 2024年8月25日(日) |
| ✓ スタート・ゴール | 南レク御荘公園(愛媛県愛南町) |
| ✓ 距離 | 53.2km |
| ✓ 制限時間 | 9時間(7:00スタート→16:00) |
| ✓ 参加費 | 11,000円(保険料込) |
| ✓ 定員 | 530名 |
| ✓ エイド | 9箇所(A1〜A9) |
| ✓ 完踏率 | 73.7%(353名完踏/479名出走) |
| ✓ 主催 | 愛南食のイベント実行委員会 |
※わたしはA3エイド(石垣の里・外泊)をトイレ中にうっかりスルー😅 そのためGarminの記録(52.66km・7:54:39)は公式距離・高度より少なめです。
ラーメン食べてないやんっと終わってから気づく🤣
愛南マラニックの心得
エントリーを決めたのはこの「心得」を見てから😆

第5条に一目惚れしてエントリーした🤣 「作ってくれた方が悲しくなります」って、このユーモアと愛情よ😭
ラーメンエイドを素通りしててごめんなさいm(__)m
コースの特徴

53.2km・累積標高1,000m超という、全国屈指のハードコース。 でも走ってみてわかる。ドSなコースには理由がある。
紫電改展示館の中を通る

スタート直後のA1エイド(4.9km)は紫電改展示館。 なんと展示館の中をぐるっと一周するのがコースになってる😳
零戦の展示物を横目に歩いて通るという、全国でここだけの体験🛩️
高茂岬(A5・24km地点)

コース最大の絶景ポイント。 標高の高い岬の先端まで登ると、宇和海の青い海と島々の大パノラマが広がる。

しかもここのエイドで鰹とタイの紅白丼が出る😳 絶景を前に丼を食べるという、贅沢すぎる補給タイム🙌(後で聞く、今回はマグロだったとの噂(笑)

漁村と海沿いを走る

山あり谷あり、漁村の風景あり、海沿いの絶景あり。 「ハードコース」なのに景色が良すぎて立ち止まってしまう😂

穏やかな田舎の雰囲気とドSなコースのギャップが、このレースの魅力。

エイドのおもてなしが半端なかった
地元産にこだわった手の込んだエイド食が全9箇所。







| エイド | 距離 | おもてなし |
|---|---|---|
| A1 紫電改展示館 | 4.9km | 愛南ゴールドゼリー・湯あがりゼリー🍊 |
| A2 外泊給水所 | 14.7km | 愛南ゴールドジュース |
| A3 外泊(石垣の里) | 14.9km | ラーメン🍜 ※わたしはうっかりスルー😭 |
| A4 高茂岬前給水所 | 19.8km | 給水 |
| A5 高茂岬 | 24.0km | 鰹とタイの紅白丼🐟 |
| A6 武者泊給水所 | 30.0km | 愛南ゴールドジュース |
| A7 福浦公民館 | 35.3km | 鯛めしいなりwith愛南ゴールドジュレ |
| A8 西海公民館 | 42.0km | 鯛の冷や汁 愛南ゴールド入甘酒(愛なんよ) |
| A9 赤水シャーベットエイド | 47.8km | 愛南ゴールドシャーベット🍊 |
地元の人たちの全力応援
食だけじゃなかった。氷とドリンクへのこだわりが尋常じゃない🧊
絶対にドリンク切れさせない熱量
大会ではドリンクの種類が後半になると減っていくことが多い。 水くらいしかなかった……という経験をしたランナーも少なくない。
でもここは違った。


どのエイドでも全種類がガンガンに冷えた状態で揃ってた。 水・スポーツドリンク・麦茶・コーラ・ファンタオレンジ・グレープ……
後半に入っても、終盤に入っても、変わらず全種類冷え冷えで用意されてた。 「絶対にドリンク切れさせない」という熱量が、ひしひしと伝わってくる🔥
「あっごめん!ちょっとぬるいわ!変えるからまって」
……十分冷たいし😂 でも新しいのを出してくれる。
「暑さですぐ溶けちゃって小さくてごめんねー」
……沢山あるだけで最高にありがたいのに🥹
A9の赤水シャーベットも、溶けてなくてちょうどスプーンが入る絶妙な固さ。 8月の真夏にこのクオリティを保ってるのがすごい👏

大量の氷🧊と氷用ビニール袋
実は参加案内にゼッケンと一緒に氷用ビニール袋が入ってた! (知らずに持ってなくて、道中で声をかけてくれたランナーさんにもらった😅)
この袋に氷を入れて、フィールドアンブレロのてっぺんのレインカバー収納ポケットに直接イン。頭が冷え冷えで最高の暑さ対策に🎋🧊
漁協の氷トラック🚛
コース上に突然現れる、荷台に大量の氷を積んだトラック。 漁協さんが協賛で、お魚用の氷をたっぷり持って配ってくれてる。 「食べないでね」と言いながら配ってくれた🤣
沿道の放水シャワー🚿
沿道の民家の方が、通るランナーに自宅から放水シャワーをかけてくれる。 炎天下でこれは本当に生き返る😭
私設エイドのお兄さん(これが一番感動した)
トライアスロンでお世話になった恩返しにと、私設エイドを出してくれたお兄さん。
「お茶しか残ってないけど良かったらどうぞ〜」
そしてゴール手前5kmで再び登場!しかも大量の缶ジュースを持って😳
「なんか悔しかったから買いに走った」
言葉が出ない🥹🥹🥹
30km地点の「おめでとう」飾り付け🎉

沿道の民家の窓に「30km達成おめでとう!」の手作り飾りが。 走りながら泣きそうになった😭
ゴールはプールで着替え
なかなか珍しいと思う。ゴール後の着替え場所がプール。
「温泉並みの湯加減よ~」と聞いてはいたけど着替えるだけのつもりやったので、プール入っといた😊
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| タイム(公式) | 7:54:56 |
| 総合順位 | 165位/353名完踏 |
| Garmin記録 | 52.66km・7:54:39 |
| 装備 | フィールドアンブレロ(網笠)🎋 |
| 天気 | ☀️灼熱 |
網笠(mont bellフィールドアンブレロ) 初めて大会で被って走ったら、あちこちで声をかけていただいた😆
氷をてっぺんに直接入れる作戦は大成功。 日除けの効果は……顔面かなり焼けてる🤣


おわりに
「食と海と太陽と」というキャッチコピー、完全に正解やった。
全部あった。全部を満喫した😆
ハードなコースやけど、地元の人たちの全力おもてなしと宇和海の絶景があるから前に進める。応援してくれてるから頑張ろって気持ちが湧いてくる。
リピーターが多いのも納得👍 リピート率は45%とのうわさ🤔
関西からはなかなか遠いけど、夜行フェリーを使えば土日だけで行ける。
2年連続参加、そして3年目も参加予定❣️
この大会で知り合った方々から楽しそうな大会を教えてもらったり、大会で再会する楽しみも増えた💛

大会って走るだけではないし、その大会もマラソンだけでなくてウルトラやトレイルに傾いていくきっかけといっても過言ではない愛南マラニック
→ 前日キャンプ編はこちら【愛南マラニック前日キャンプ編】
smallstep 
