愛南マラニック前日|220円キャンプ場と船旅と電動チャリ旅

⛺️「直前すぎて宿がない!じゃあテントでええか〜🤣」
この記事を読むと

📖 約6分で読めます

✅ 大阪から愛南町への夜行フェリー移動ルート

✅大森山キャンプ場のリアルなレポ(220円の実力)

✅電動チャリで愛南を丸ごと満喫する前日コース

✅地元食材×飯盒で作る最強キャンプ飯

2024年8月25日愛南マラニック参戦の旅8/23夜行フェリー🚢~テント泊~夜行フェリー


20年前の私
20年前の私

出発する直前に宿探しをするなんて!?

はな
はな

忙しくてDNS参加しない予定やったのよ~

やっぱり行きたくなってwww


わたしのスペック

サブ4ウルトラキャンパー。手作りワラーチで走ることも。 → くわしくはプロフィールページ


大阪→愛南町 移動ルート

参加決意は大会2日前の金曜、仕事中🤣 宿が埋まってる可能性があると聞いて、片っ端から電話する時間もなかったのでキャンプ場に直電。

そして移動手段を調べたら、思いがけず夜行フェリーの旅になった⛴️

オレンジフェリー🚢大阪港~東予港
テンション⤴⤴明石海峡をくぐる
時間を忘れて眺めていられる。フェリーからの美しい朝焼け

🛳️ 大阪港 22:00出航

 ↓(船内で就寝)

🌅 東予港 6:00着

 ↓ 連絡バス

🚉 松山駅 7:33着 → 8:10発

 ↓ 特急

🚉 宇和島駅 9:30着 → 10:00発

 ↓ 路線バス

📍 南レク御荘公園前(会場) 11:13着

書き出してみると、半分くらい寝てる時間やん🫠 (寝られたらね、の話やけど)

松山から宇和島へ向かう途中、駅のホームに停車したしまんトロッコを発見📸 いつか乗りたいとずっと思ってたやつ!この旅では時間が合わず見るだけやったけど、念願叶ったのはまた別の話🚞(→2025年四万十川ウルトラ遠征の記事で書く予定)


大森山キャンプ場ってどんなとこ?

口コミが微妙…でも電話したら印象が変わった

Googleマップの口コミがいまひとつで正直半信半疑やった😅

でも折り返し電話してくれた管理人のおじいさんが、方言交じりのんびり口調でていねいに説明してくれて。

聞いてるうちに「ここに泊まりたい!」ってなってた😄

設備内容
トイレウォシュレット・自動水栓
シャワー100円コインシャワー
炊事棟あり(夜もライト点灯)
充電東屋で可
キャンプファイヤーサークルあり
テントサイト5〜6箇所(使用可エリアのみ)
ゴミ分別ゴミ箱あり
料金220円😳‼️

実際どうやった?

全部掃除が行き届いてめちゃきれい。 利用者が少なくても毎日掃除してないと保てないレベルのきれいさ👏

山の中やから大きい虫と遭遇するのはしゃーないとして、蜘蛛の巣や埃があるとイヤやんか。それがない🙌 しかも分別ゴミ箱まであって、この価格設定がおかしい🤣

👴「海や川があってとかでなく、何もない所やからねぇ。お客さんも少ないしねぇ」

のんびりした口調にほっこりした😌 口コミが少ないのは知られたくないからワザと書いてないのかも、って思うくらい良いとこやった。

温泉&コインランドリーはどこ?

キャンプ場にお風呂がないので、おすすめを聞いたら

ご夫婦で「距離的にあっちがいい」「自転車やしこっちの方が近い」「いやコインランドリーと温泉が離れてるで〜」

真剣に考えてくれた😄

結果わかった最適ルート👇

👕 コインランドリー(広見地区)

 ↓ 約1km

♨️ 一本松温泉 あけぼの荘

 ↓ 洗濯を回してる間に温泉♪


前日の過ごし方(電動チャリで愛南を満喫)

観光協会に電話して電動自転車を予約(1日1,000円!)

↓↓ 下の地図が当日のルート🗺️

📍 大森山キャンプ場(拠点)

 ↓ 1km・5分

🍽️ 愛南市場食堂(ランチ)

 ↓ 8.8km・1時間半

🌊 天嶬の鼻(サイクリング&海)

 ↓ 8.2km・1時間

📋 御荘文化センター(前日受付)

 ↓ 1.7km・10分

🚲 愛南町観光協会(充電器借りる)

 ↓ 5km・25分

🛒 緑新鮮市(食材買い出し)

 ↓ 5.8km・40分

👕 コインランドリー

 ↓ 1.5km・10分

♨️ 一本松温泉

 ↓ 9.6km・1時間

⛺️ 大森山キャンプ場(戻る)

レース前日のサイクリング、距離バグってるよね🤣 でもあちこちでのんびり過ごしてたら気づいたら夜になってた。

愛南市場食堂のランチ

港に隣接した食堂で、鮮度抜群の刺身定食を堪能😋 びやびや(新鮮)な魚が売りで、地元食材だけで構成された定食が最高やった。

天嶬の鼻

大丈夫か??と不安になる看板・実際階段もボロボロで人がしばらく通った形跡見られず💦

宇和海国立公園の岬。電動チャリで向かったらなかなかの細道で🫠 でもたどり着いた先に広がる青い海と岩場の景色は、「来てよかった〜!」って思える景色やった🌊

水陸両用のワラーチなので海にじゃぶじゃぶも思う存分楽しめる!!

前日受付

参加賞が嬉しすぎた!

受け取ったもの:

  • ゼッケン(329番)
  • トートバッグ
  • 愛南ゴールドタルト🍊
  • 宇和海のひや汁
  • 鯛めしの素
  • 麦みそ(マルマサ)いつもお土産に買う地元産の味噌うれしい
  • トコゼリー(パイン)
  • 愛南マラニックコースター(会社デスクで愛用中)

え、参加賞これだけもらえるの😳 関西からはるばる来てよかった〜!


キャンプ飯と使ったギア

緑新鮮市での買い出し

地元の旬の食材が激安で並んでる産直市場。

買ったもの

  • **鰹(刺身用)**🐟
  • 岩牡蠣🦪
  • ゴーヤ(120円)
  • 枝豆(200円)
  • 新生姜
  • うどん(半額!)
  • 地元産インスタント味噌汁

地産地消でキャンプ飯、これ以上ないくらい贅沢や🙌

炊事棟でひとり宴会🍺

20時頃から炊事棟で、地元食材フルコース開始!

🐟 鰹のたたき 緑新鮮市で買った鰹を、自前バーナーであぶってたたきに。 Opinel(オピネル)ナイフで捌いて、新生姜&醤油で食べたら最高すぎた😭

🦪 岩牡蠣蒸し 飯盒(戦闘飯盒2型)に岩牡蠣を入れてバーナーで蒸す。 プリプリの牡蠣がぷっくり開いた瞬間のうれしさよ🙌

🫘 枝豆 飯盒の2段調理!牡蠣を蒸しつつ枝豆も。ビールのお供に完璧🍺

🌿 ゴーヤ&新生姜の揚げ焼き 飯盒で揚げ焼きもできる。ゴーヤのほろ苦さが絶品。

使ったギア

テント:kaminaモノポールテント(友人より拝借) 憧れのUL山岳テント。シングルウォールで真夏には暑すぎたけど💦

軽くてコンパクト!設営も楽で「さすが!!」と思ったけどまだ買えない・・・今は1万円以下の自前テントを愛用中(→2026年6月17日現在、楽天もAmazonでも見つからないから販売終了かも)

バーナー:キャプテンスタッグ オーリック 小型ガスバーナーコンロ M-7900 コンパクトで軽量、火力も十分🔥料理好きソロキャンパーには必須!!

飯盒:戦闘飯盒2型(防衛省自衛隊仕様完全復刻)煮る・炊く・焼く・蒸すが全部できる。コンパクトなのに大活躍で、ソロキャンプには最強の相棒。徒歩キャンパーには重いけどビジュアルだけでテンション⤴⤴

クーラーボックス:コメリ フラットトップクーラーボックス 7.6L 私のキャンプにはなくてならない相棒。コンパクトで斜め掛けもできるサイズ感が◎

ハードタイプ??って持って歩くの大変やん!?と驚かれるけど、テーブルになるし椅子にもなるし(もちろん自己責任(笑)


おわりに

ノープランで大会2日前に決めた遠征が、思いがけず船旅×テント泊×電動チャリ旅という最高の前日になった☺️

大森山キャンプ場は220円とは思えない充実っぷり。 管理人のおじいさんの温かさが、愛南町の雰囲気そのままやった。

テントの中が暑くて外に転がって星を眺めてたら、すぐ近くに気づかなかったテントが…… なんと女性ソロ&愛南マラニック参加者さんやった😳 もっとお話ししたかったけど、朝には出発されてて。会場でも見つけられず残念🥲

テント泊して大会参加してる仲間がいて嬉しい~またどこかでお会いできるのを期待して💛

愛南町、ありがとう〜🙌

→ 大会当日のレポはこちら【2024年愛南マラニック大会編